FC2ブログ

H30年2月17日の稽古 武器術の日

2/17


 本日は清水区武道館柔道場にて恒例の武器術のみの稽古を行いました。


杖型6本(素振り)剣杖組み型 応用剣術のそれぞれに分かれてじっくりと取組むことができました。


武器術はただやみくもに振るのではなく、設定 刃筋を考えて稽古しましょう!


次回開催は3/31を予定しています。

初段以上の多くの参加お待ちしております。


スポンサーサイト

H30年1月27日 武器術稽古

1/27

本日は、清水区武道館柔道場において定例の
武器術稽古を行いました。
参加者全員で体捌きを行ったのち、応用剣術、杖素振り形、居合に分かれて稽古を行いました。
広い武道館でのびのび稽古出来ましたね。
この月1回の稽古を有効に活用して下さい。
初段以上であれば自由参加です。

テーマ : 古流武術・武道
ジャンル : スポーツ

H29年10月28日 武器術の日

10/28

 本日は、第一回武器術の日を開催しました。

そろって礼をした後、準備運動代わりに体捌きをゆっくり大きく行い

その後連続体捌きを行って武器術へと移行しました。

今回は、杖の型 1本目 2本目 それに合わせて杖剣の型 1本目 2本目を行いました。

指導は平岡師範です。

もう片方は、居合術 座技を行いました。指導は芦沢指導員です。

武道館を使用して大きく動いて稽古することが出来ました。

やはり武器の稽古は道場ではスペース的に厳しいですね^^今回とても良い稽古が出来ました。

来月も開催予定です。この道場ブログにて告知します。よろしくお願いします。

IMG_4828_R.jpg

H29年9月29日の稽古

9/29

 本日は武器術専用の稽古日でした。

有志が集まり、体捌きを行ったあとに各々が次の課題への稽古を行いました。

当道場では初段までに基本剣術と体術を修めたのち、応用剣術、杖術、居合術、小太刀術、半棒術へと

段階的に稽古を行っていきます。

体術と並行して武器術を行い、一体化を狙います。

時間をかけてじっくり取り組んでいただきたいと思います。



ここからは一般会員向の話ですが、月に1回土曜日に武道館を使用して武器術の稽古日を

設定したいと考えています。

今回の審査で昇段者が増えたために、清進館が手狭になってきた関係です。

もちろん通常稽古でも武器術は行いますが、十分な稽古量を確保するのは難しいと思います。

もうしばらく検討はしますが、はっきりしましたら告知させていただきます。

よろしくおねがいします。

H29年6月30日武器術の日

6/30

 本日は武器術限定の稽古日でした。

内容は基本剣術、居合術、組付の3種です。

 まずは光輪洞合気道の根源である体捌きを全員にて行いました。

次に剣術と居合に分かれて稽古開始です。

基本剣術は初段の審査に登場します。間合いの勉強のためようなもので、

型を行ったあと剣先3寸の合わせを行い再び攻撃の間へと移行します。

居合術は座技と立ち技に分かれています。

座技で刀の操法を学び立ち技で体捌きを学ぶといったつくりになっています。

 最後に帯刀時に組み付かれた場合の対処方法を学び今回の武器術稽古は

終了となりました。

第5金曜日は武器術の日です。

普段確認しきれない点をじっくり稽古しましょう!

IMG_4118_R.jpg

光輪洞合気洞 | 清進館 公式HP http://www.geocities.jp/kourin1971/
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR