H29年9月29日の稽古

9/29

 本日は武器術専用の稽古日でした。

有志が集まり、体捌きを行ったあとに各々が次の課題への稽古を行いました。

当道場では初段までに基本剣術と体術を修めたのち、応用剣術、杖術、居合術、小太刀術、半棒術へと

段階的に稽古を行っていきます。

体術と並行して武器術を行い、一体化を狙います。

時間をかけてじっくり取り組んでいただきたいと思います。



ここからは一般会員向の話ですが、月に1回土曜日に武道館を使用して武器術の稽古日を

設定したいと考えています。

今回の審査で昇段者が増えたために、清進館が手狭になってきた関係です。

もちろん通常稽古でも武器術は行いますが、十分な稽古量を確保するのは難しいと思います。

もうしばらく検討はしますが、はっきりしましたら告知させていただきます。

よろしくおねがいします。


H29年6月30日武器術の日

6/30

 本日は武器術限定の稽古日でした。

内容は基本剣術、居合術、組付の3種です。

 まずは光輪洞合気道の根源である体捌きを全員にて行いました。

次に剣術と居合に分かれて稽古開始です。

基本剣術は初段の審査に登場します。間合いの勉強のためようなもので、

型を行ったあと剣先3寸の合わせを行い再び攻撃の間へと移行します。

居合術は座技と立ち技に分かれています。

座技で刀の操法を学び立ち技で体捌きを学ぶといったつくりになっています。

 最後に帯刀時に組み付かれた場合の対処方法を学び今回の武器術稽古は

終了となりました。

第5金曜日は武器術の日です。

普段確認しきれない点をじっくり稽古しましょう!

IMG_4118_R.jpg

光輪洞合気洞 | 清進館 公式HP http://www.geocities.jp/kourin1971/

体捌き

 当流の根源は体捌きであります。

当会では7型を稽古しておりますが、平井稔範士の指導の年代によって

7型派、8型派と別れていますが、根本は全く同じで究極の円転無窮を目指します。

常に中心軸を立てて柔らかく動く体を養う。これが出来れば十分な自護体が出来たと

言っても過言ではないでしょうか。

体捌き→型稽古→円乱捕り→体捌き

スタートは体捌き。還るべき場所も体捌き。

稽古でじっくり体捌きを練りましょう!


光輪洞合気洞 | 清進館 公式HP http://www.geocities.jp/kourin1971/

2017年5月14日 静岡市合気道連盟主催合同稽古会

5/14

 本日は、静岡市合気道連盟主催合同稽古会に参加させていただきました。

AM9:30 開会式

~AM10:40 合同稽古

~PM12:00 演武会(各道場披露)

進行は上記で行われました。

今回は、静岡道場、清水道場、光輪洞洞主が一丸となり、光輪洞一門として演武しました。

① 全員で体捌き

② 静岡道場 体術

③ 円乱取り

④ 少年部 演武

⑤ 一般部 演武 (体術、武器術)

⑥ 洞主 演武

光輪洞一門は上記で演武しました。

今回も交流を通して多くの学びがあったことと思います。

光輪洞合気道は体捌きを通して究極の円転無窮を目指します。

その追及の過程が、生活に、職場に、学校へ活かされることを願います。

これからも緊張感を持った稽古を通して鍛錬していただきたいと思います。

ご参加の皆様ありがとうございました。

IMG_4060_R.jpg
IMG_4064_R.jpg
IMG_4084_R.jpg
IMG_4087_R.jpg
IMG_4088_R.jpg
IMG_4089_R.jpg
IMG_4107_R.jpg
IMG_4118_R.jpg
IMG_4120_R.jpg
IMG_4168_R.jpg

画像データ道場にて配布します。
必要な方は申し出てください。

日本光輪会清水道場公式HP http://www.geocities.jp/kourin1971/

H27年清進館春季審査会

3/26 13:00~15:00

本日は清水区武道館柔道場に於いて光輪洞合気道の審査会を

開催しました。

8級2名
5級1名
2級4名
1級4名
初段1名
二段1名

上記の13名が挑戦しました。

半年に1回の審査会のため、各々日頃から練ってきた技を順番に披露しました。

今回は1名が不合格となりましたが、受験者の方々は鍛錬の成果を発揮できたことと思います。

それぞれ今日の審査結果と講評を今一度振り返り、明日からの稽古に活かしていただきたいと思います。

合気道は試合形式をとらない武道です。それが故、明確な目標を持ち稽古を進めていかねばなりません。

そして迫力ある演武が行えるように精進しましょう!

IMG_3935_R.jpg

IMG_3810_R.jpg

IMG_3852_R.jpg

IMG_3884_R.jpg





プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR