清進館の夏

本年もヴィンセントさんがすべてのプログラムを終了して帰国しました。

その模様を清進館の活動写真館にて更新しました。

下記をクリックして移動してください。

清進館活動写真館

20170823_213813.jpg
スポンサーサイト

H29年清水港祭り総踊り

8/5

去る8/5清進館は清水港祭りへと参加して参りました。

本年度は45名の参加をいただきまして誠にありがとうございました。

熱気でむせ返るような中、少年部、一般部ともに全開で踊りました!

用意した飲み物もあっという間に底をつき追加追加で、おおいに盛り上がりましたね。

偶然のタイミングで平井洞主にもご参加いただきまことにありがとうございました。

2次会は汁平さんでおなか一杯食べ大満足のお祭りでした。


来月は昇段昇級審査会があります。

対象者の方々は日頃の稽古の成果を存分に発揮できるよう精進してください。

IMG_4586.jpg
IMG_4515.jpg
IMG_4521.jpg
IMG_4508.jpg

2015年8月1日 清水港祭り

2015年8月1日 清水港祭り

本年度も清水の熱い夜を踊りぬきました。
18:30~21:00参加者の方のエネルギーを感じました。
この祭りが終わると季節は秋へと向かっていきます。
昇段昇級審査会もありますのでそのエネルギーを稽古へぶつけてください。


IMG_9136.gif
IMG_9171.gif
IMG_9184.gif

明けて8/2は希望者のみでしたが静岡市合気道連盟のBBQへ参加しました。
2日続きでしたが子供たちのパワーに完敗!


IMG_9223.gif
IMG_9232.gif

写真のデータは道場にて渡していますので必要な方は声をかけてください。
関係者の皆様誠にありがとうございました。

体捌き

体捌きはシンプルな動作が7本ないし8本から構成されています。
当流では入会と同時にまず習う型であるとともに奥義であり、体捌きより発し体捌きへ納めます。
当会では7型を稽古しています。

袈裟斬り
小手切り
入り身転回
四方捌き
磯返し
突上げ
後ろ捌き

この7型を単独で練り、連続につなげ円の乱捕りへ至る。
楷書より行書へ行書より楷書に帰る。
身体の解放。円に沿った自由な動き。
私は光輪洞の魅力をこのように感じます。

先代も稽古中、体捌きで汗をかくほど、息が切れるほど動かなければいけないと仰っていましたが
稽古を重ねるほどに感じますし体が欲します。

新規入会の方々にきちっと伝えたい。
手を張り正中線を立てて練り続けましょう!

静岡市合気道連盟バーベQ大会

8/4

 道場の有志たちで合気道連盟様主催のバーベQ大会に参加いたしました。

電車とバスを乗り継いで現地入りとなりました。

美味しいお酒と美味しい料理、そして話題は合気道。

最後は〆のスイカ割!我々にとって最高の宴でした。

港祭りの次の日ということもありまして大々的には募集しませんでしたが、

来年参加してみたい方は平岡まで申し出てください。

関係者の方々お世話になりましてありがとうございました。

参加者たちはおおいに楽しめたようです。


IMG_5883.jpg
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR