居合い刀の振りすぎで手首が・・・・

戸山流の剣振り方は独特で
刃鳴りは背中から頭頂部までで終わる振り方をします。
つまり頭の上で手首を返して
柄より剣先のほうが先にでてくるようにならないといけないから
いままでのように振れない状態が続いています。
素振りは2尺8寸の胴田貫でやっているので
手首にかなり負担がきているようです。
これで2教をかけられたら間違いなく悲鳴をあげるな・・・


光輪洞合気道と真武館(総合格闘技)

夕べの稽古の終わりに
同じ武道場で稽古している真武館にお邪魔し
いろいろ技をかけてもらいました。
三角絞めやヒールホールド、アンクルホールドなど
やはりその道のプロはすごいです!!
痛いのなんのって・・・・
それぞれの技のポイントなどを解説していただき
とても参考になりました。
そして合気道の押さえ技が通用するのかどうか試してみようと
いくつかの技で押さえたところ
動けないと言われたので十分に通用するようです。
いろいろな分野の人たちと交わると
刺激になって稽古の励みになりますね^^

光輪洞合気道と戸山流居合

前にも言いましたが戸山流の剣のの振り方と体の使い方が
合気道の動きが身に付いた体と同調してきません。
歯がゆいやら情けないやらで
自信喪失?
いやいや負けては居られません!!
なんとか動きを取り入れて
自分の体術向上のため頑張ります。
新しいことを学ぶって新鮮でいいですね^^
久しぶりにむきになって稽古してる自分がいます。

光輪洞合気道の杖

毎週火曜日に合気道経験者の方が杖を稽古しに来ています。
光輪洞の杖は独特なので非常に面白いと言っています。
ますます稽古して杖が上達するように頑張ります。
杖は変幻自在、打つ引く捌くが体と杖が一体にならないと上手くできません。
最近の稽古では軸を意識して杖が手打ちにならないように注意して型と素振りをしています。

伝統武道と合気道

本年の東京での演武会の連絡が石川先生よりありました。
9月24日に開催するそうです。
当道場も参加させていただくことになりました。
今年も伝統武道の方々との貴重な交流講習等楽しみですね。
武道とは不思議なもので共通点が無い様で意外なところであったりします。
演武会等通じて勉強させてもらいに行きましょう。
参加される門人の方は連絡ください。

2尺8寸と2尺5寸の刀の違い

届いたばかりの孫六2尺5寸で稽古しました。
いつもの刀とは3寸長さがちがうだけで全然ちがう!!
体の使い方から動きの早さも格段に違います。
2尺8寸→1400g 2尺5寸→940g
長さの差が約9cm
平岡師範が言ってましたが
鍛錬なら2尺8寸
技なら2尺5寸
短いほうが型がやり易いのはわかっていましたが
こんなに違うとは思わなかった。
使い分けて行きたいとおもいます。

愛刀 孫六兼元2尺5寸

胴田貫2尺8寸では戸山流の納刀が長さの関係で物理的に出来ないため
新しい刀を買いました。
作りも満足できる代物でこれから手に馴染んできたら
いい居合いが出来そうです。
購入したショップは大澤商会です。
http://katanayasan.com/ 大澤商会さんのHpです。
大澤刀剣さんと関係あるのかな?
門下生で刀を購入する人は参考にしてください。
刀の画像は後日・・・

続 廿日会祭




1部の写真を先行で張っておきます。(演武前の様子)

廿日会祭は400年の歴史のあるお祭りです。
相手と呼吸を合わせて奉納できましたか?
残りの写真はホームページの方でどうぞ。

H19年度 静岡浅間神社廿日会祭奉納演武会

本日13時45分より静岡浅間神社の奉納演武会に参加しました。
一般の部5名、少年部3名で演武を行いました。
① 体捌き 7法
② 少年部(小学校2年生)基本技
③ 少年部(小学校4年生)基本技
④ 後ろ技 
⑤ 打ち技
⑥ 突き技
⑦ 片手持
⑧ 帯刀立合
平日と言うこともあり演武参加者も少なかったですが無事に奉納
することが出来ました。
何よりも今年演武初参加の少年部達がんばりましたね。
前日に元気よくやること、しっかり立つこと。この2点をしっかりやるように
言い含めました。が初参加の上に演武会場の床が板の間と言うことで緊張しすぎないようにと
願っていました。
3人とも通常の稽古以上に力を発揮できましたね!
お疲れ様でした。(画像は後日)

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR