審査会

6月18日 年に2回ある昇段昇級審査の日が近づいてきました。
少年部は特に姿勢に注意して腕を伸ばすこと。
これに注意して稽古しましょう。
何事も正しい姿勢からです。
技の上達以前に合気道が出来る身体を作りましょう。
今回対象の一般部の方は体捌きを正確に行うように又大きく動くよう
心がけましょう。

スポンサーサイト

戸山流試斬

昨日の自衛隊での戸山流の稽古で試斬を拝見しました。
袈裟切り、水平切り、中でも逆袈裟の切り上げには感動しました。
力みの無い斬り方で刀が巻き藁に吸い込まれていくように斬っていました。
又、巻き藁の切り口がとても綺麗に斬れていて逆袈裟で切り上げた時には
思わず(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
と声が出るぐらい見事でした。
先生方から「1年間みっちり戸山流の素振りを練習したら簡単に斬れるようになる。」とのことです。
今自分が平岡師範から受け継いだ合気道と剣術と居合いに戸山流の技術が融合されるとどんな動きが
できるようになるのか自分でも楽しみです。
がんばろう!!

示現流と英信流

を修行された方が見学に来ました。
示現流を20数年稽古されたそうで居合いの方もかなりお使いになるそうです。
鹿児島支部の方もだんだんと武道の輪が広がってきて
着実にこの地に根を張りつつあるようです。
門下生は相変わらず増えませんが・・・
がんばります。

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR