戸山流

夕べの稽古からいよいよ型に進みました。
私も12月に昇段試験があるので
落ちないように頑張りたいとおもいます。

スポンサーサイト

昇段試験

夕べは昇段試験でしたね。
みなさん実力を十分に発揮出来たでしょうか?
お疲れ様でした。

最近の稽古

メールしての返信代わりに書き込みします。
最近思うのは体捌きにおける腰の廻りについて考えています。
少ない体の変換で相手の攻撃を流すには腰の廻りが非常に効果的なのだと実感しました。
光輪洞独特の腰の動きに合わせて
体幹部が追従する事によって崩し、捌きの精度が上がってきています。
やはりこれも剣や杖、居合いなどで鍛錬したおかげでしょうか?
奥が深い・・・・(鹿)オダ

合同稽古会

先日、静岡市合気道連盟の加藤先生より合同稽古会について連絡をいただきました。
午前9時より開始しまして前半は演武会、後半は講習会形式をとって行うそうです。
静岡市の光輪洞系の団体の集まりとなるわけですが、私の知る限りでは平井先生の流れが
山梨先生(私の師匠)、田形先生(静岡光輪洞)、赤松先生(静岡市合気道連盟)の3つに
なっています。それぞれの伝承が独特の動きとなっていてこの交流会は体捌きを
行う人にとってとても貴重な場となっていると思います。
今年も心地よい汗を流しましょう。

リンクを追加しました。

鹿児島県内で活動している総合格闘技、真武館とカスカグロッサさんのHPを追加しました。

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR