スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆まき


節分 豆まき
炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事である。

一足早い豆まきを行いました。
鬼に扮した芦沢先輩に子供たちが一生懸命豆を投げていました。
一年を通して大きな怪我等ないように。

スポンサーサイト

明けましておめでとうございます

皆さん明けましておめでとうございます。
当道場は1月2日に門下生が集まり稽古始めを行いました。
AM9時30分~集合
AM10時~正面礼
    道場訓拝読
    体捌き
    四方切(槍法による)
    門下生演武
AM11時~汁粉会
PM1時~無限神刀流居合術
PM2時~新年会
上記日程で2部に分けて行われました。

1月3日は静岡光輪洞において稽古始が行われました。
田形先生の下、野原新師範の昇格の発表に始まり
合同稽古を行いました。
稽古終了後、新年会に移行しました。
濃茶を一服いただきすがすがしく感じました。
その後に宴会となりました。静岡光輪洞さんも活気づいておられるので
うれしいかぎりです。

”その道に入らんと(学ぼう)と思う心こそわが身ながらの師匠なりけり”という言葉もあります。
本年は各々が自分の方向性をしっかりと決めて稽古に打ち込んで欲しいものと思います。
1年間怪我等のないように気を引き締めてください。1月7日より一般稽古始めとします。
今年は鹿児島支部と合同稽古できればうれしいですね!



 

 

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。