H21年鹿児島講習会







9月19日20日の二日間鹿児島支部へ交流を兼ねて行ってきました。
19日は13:05に鹿児島空港に到着しました。
鹿児島支部の岡野さんの案内でまず鹿児島ラーメンで腹ごしらえ。(おいしかったですよ)
そして霧島神宮へ参拝。(坂本竜馬とおりょうさんの挙式が行われた場所でもあります)
霧島神宮には君が代に出てきます「さざれ石」も奉納されていました。御神木もそれはすばらしいものでした。夜間は鹿児島支部の稽古に参加しました。
この日は体術を主として行いました。
1年ぶりに拝見させていただくと体捌きも上達し、体術に山梨道場らしさが出て来ていましてうれしい限りです。
稽古終了後は夜のお稽古へと移行します。
居酒屋で尽きる事のない武道話を肴に夜は更けます。(鳥刺しときびなごは抜群においしいですね!
焼酎は芋焼酎最高ですね~)
2日目は丸一日稽古となります。
体捌き、体術、杖術、剣術、居合。時間の許す限りすべての技を稽古しました。
参加した皆様お疲れ様でした。
もう一日稽古出来ればよいのですが、2日間はあっという間に過ぎてしまいますね。

武道は短期の上達はなかなか難しいです。
階段式に上達します。そのあがるときの具合が日々の鍛練が現れます。
すっとあがるか?グンと上がるか可能性は自身の中にしかありません。
来年の鹿児島稽古を楽しみにしています。

帰りは空港が混雑していて送っていただいた皆さんとお別れができませんでしたが、[残念でした]
また会いましょう!ありがとうございました。平岡

スポンサーサイト
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR