向春のころ

 2月も中盤戦が過ぎると我々は浅間神社の廿日会祭奉納演武会に向けて
 
「今年はどんなことをしようか?」等の話題が持ち上がって来ます。
 
基本的に当道場は集中して演武会の練習というものは行いません。
 
なぜなら通常稽古している事しか技は出てこないと考えているからです。(少年部は別です^^)
 
今年は当道場は14:10~演武開始予定です。
 
4月3日 日曜日の演武会となりますので張り切って参加してください。
 
 そんな話題とは別にこの時期になると進学、転勤等によるお別れもやってくるわけです。
 
今年は当道場も長年頑張ってきた方が去ることになりました。
 
残念ではありますが、新しい道でがんばってください。
 
私は体が動かなくなるまで現材の道場で稽古していますから、いつでも訪ねて来てください。
 
 
 
当道場は道場生募集中です。
 
体験入門行っておりますので光輪洞合気道に興味のある方はご連絡ください。
 
 
090-4252-5140 平岡
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

合気道体験講習会

2月6日
 
 清水区武道館にて約30名を対象に合気道講習会を行いました。
 
以前S流の茶道の方々に講習会依頼を受けて行わせていただいたことがありましたが、
 
今回はそのつながりで静岡東支部対象で行いました。
 
 S流の茶道は私の娘もお世話になり、息子は保育園で茶道の時間がありまして、
 
その担当講師を務めていただいている方が今回の支部長先生でありました。
 
奇縁といいますか人と人はどこでつながっているかわからないものであります。
 
 さて講習会ですが、当方からは鈴木師範代、鈴木助教、望月助教、芦沢指導員、古沢さんの
 
4名が補佐に駆けつけてくれました。
 
最初は光輪洞の流れの話、山梨先生が修業した時代の話をしながら、
 
体捌き、基本技の演武を行いました。
 
続いて一般向けの講習に移りまして、膝行法、受け身、座り技にて合気上げ、正面打ち1教、
 
横面打ち小手返し、立ち技にて片手取2教を行い終了となりました。
 
我々は稽古をするうえで己の中心を非常に大切にします。
 
茶道の方々の所作を拝見しても常に背がピシッと伸び中心が出ていますので、
 
講習を行っていても見ていて非常に気持ちよく感じました。
 
流儀の中に古武術的な動きが取り入れられているそうで、そのため今回の講習会依頼が来たそうです。
 
「他流を学び自流を知る」素晴らしいことと思います。頭が下がります。
 
私も道を歩き続けているひとりであります。
 
また接点のありました時はよろしくお願いします。今回の講習で何か感じていただければ幸いです。
 
 
光輪洞合気道に興味のある方、体験したい方は、道場までおいでください。
 
歓迎します。
 
また、人数がまとまるようであれば、こちらより指導員とともに出向きます。
 
ご一報ください。090-4252-5140 平岡

節分

2月2日
 
1日早くではありましたが、少年部のお稽古の後に豆まきを行いました。
 
おやおやお稽古より元気が良いようで^^
 
2月3日は旧暦でいう1年の始まりです。今年も病気やけがに会うこともなく1年を過ごせますように!
 
節分が終わるとすぐに浅間神社の廿日会際奉納演武があります。
 
少年部は早めに準備に入りましょうね^^
 
 

道場内豆が飛び交いました。

今日はかわいいお客さんが来てくれました^^

豆まき終了後道場の掃除がまた大変です!まあ1年に1度のことだから一般の部の方
ご協力お願いしますよ~
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR