さつき

5月29日
 
 本日伯父のお宅を家族で訪問しました。
 
私の子供たちが叔母が大好きでして、息子が電話をして、半ば無理やりお邪魔をしたといった
ところです。
 
 私の叔父はさつきが趣味でありまして毎年この時期になりますと自宅にさつきを上げて
眺めています。タイミング良くこの時期にお邪魔できました。
夕食後、叔父と二人でさつきを眺めながら、盆栽の話を伺いました。
「盆栽の正面わかるか?」と叔父。
「???わかりません」と私。
「お辞儀をしているのが正面だよ。正面には枝等がない方が良いのだよ。幹を見せるのだよ。
棚は薄く広がっているのが上等だよ。一番肝心なのは根張だよ。これだけ知って盆栽をみると、
だいぶ見方が変わるよ。」と丁寧に教えていただきました。
 
興味深かったのは枝を矯正して、下を向かせる話と、根張りを良くするために根を一度土を払って
きれいにして細かい根を払ってしまうと、良い根が生えてくる話。35年かけてここまで来た話。
 
聞いていると、盆栽の話を通り越して、長年時間をかけて体を鍛えていく。我々武術の世界と重なって
見えました。先代より教えを受けた自分は盆栽?今自分は根張りは?幹はすっきり見えるか?
勉強になりました。
いつまでも叔父には元気でいていただきたいですね^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


子供たちのお供で

5月15日 晴れ
 
 今日はOEK(おしゃべり英会話)のカヌー体験とバーベキューに
 
子供たちと3人で参加してきました。
 
 会場は三保海水浴場(内海)で行われました。子供たちは初めての体験に
 
少し興奮気味で見ていて笑ってしまいました。一生懸命漕いでいましたよ^^
 
 体験が終わると、海岸の清掃が行われました。三保の海水浴場はごみが多いという
 
イメージがありましたが、実際行って見ると短時間の間にみるみるごみ袋がいっぱいになります。
 
「こんなにごみが・・・」子供たちも驚いていました。「ごみの量を減らすために何でも大切に使うこと。
 
ごみはごみ箱へ捨てること。これぐらいはしっかりやりなさいよ。」と言うといつもにもなく神妙に聞いていました。
 
 講師のケン先生より環境のクイズが出され、大変勉強になりました。
 
自然を壊すのは簡単ではありますが、元通りにするのは大変であると、改めて感じました。
 
その後講師の先生たちを囲みバーベキュー^^
 
楽しい一日でした!お付きの私も楽しい時間を過ごせました。
 
 
最後に!皆さん英語は喋れた方がいいと思います・・・(ちなみに私は喋れません^^)
 

 
 
 
 

空き巣

5月6日
 
夜実家の母より電話があった。
 
声が震えているので何事かと思い「とりあえず行くよ」と電話を切り
 
上着を引っ掛け歩いて向かう。
 
到着すると警官の姿が・・・ どうしたの?状況は?
 
「空き巣に入られた・・・」と母がポツリ。
 
家に21:50に帰宅して振り返ると窓は割られ、タンスは引き出され、
 
パニックして交番に駆け込んだようだ。
 
被害はガラスが割られ、鍵が壊され、貴金属が若干とられた程度で済んだ様で
 
何よりでした。
 
両親が賊と鉢合わせて刺されたとか、放火された等の最悪の事態は回避できたことを
 
幸運に思います。
 
空き巣被害を避けるためには
 
① 現金貴重品は鍵のかかるところへ入れる。
 
② 自宅周辺の整理(侵入荷所、死角を作らない)
 
③ 窓はツーロックにして短時間での侵入を防ぐ
 
④ 防犯砂利やセンサーライトを活用
 
⑤ ドアのカギは防犯性能の高い鍵を取り付ける(CP錠)
 
⑥ 窓には防犯ガラスを取り付ける。
 
⑦ 見知らぬ人にも挨拶など声かけを積極的に行い、地域ぐるみの防犯環境を作る。
 
上記のようなアドバイスが挙げられていました。
 
私見としては自己防衛はもちろん大切ではありますが、⑦の見知らぬ人にも挨拶など声かけを積極的に行
 
い、地域ぐるみの防犯環境を作る。これが重要であると感じました。
 
空き巣の入られれば、思い出の品等までもが持ち去られてしまいます。
 
今静岡市清水区の岡学区では空き巣事件が連続発生している模様です。
 
十二分にご注意ください!
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR