

夏休みも終わりだね

8/28
 
 今日は子供たちと三人でドライブを兼ねて富士五湖方面に行きました。
 
朝8時に家を出てまずは富士スバルライン向かいました。
 
今日は登山者たちが多く大渋滞。何とか5合目にたどり着くとかなりの雨・・・
 
本日の目的は、6合目までのプチ登山だったのですが、うっかり雨具を忘れてしまい
 
断念(泣)~売店に子供用のカッパありませんでした(T_T)
 
天気が良ければプチ登山(往復2時間)も良いそうですよ!
 
 
 気を取り直して第二の場所「富岳風穴」へむかいました。
 
下に降りると雨は降っておらず、山の天気は変わりやすいものだなと改めて感じました。
 
風穴に入ると中は0度「息が白いよ~」と子供たちは大興奮2回も入っていました。
 
風穴は昔は冬に切り出した氷を夏まで保存したり、木の実や繭を保存したそうです。
 
あんなに寒い所へ初めて発見した方はよく入ったものです。
 
 
続いて第三の場所「本栖湖」へむかいました。
 
どうしても溶岩を拾いたいらしくそれなら帰り道に寄ろうということで、やってきました。
 
「どれが溶岩なの?」と子供たち。「全部だ^^」と私。
 
一生懸命にかっこいい溶岩を探して、湖で洗っていました。
 
不意に何かを見つけて子供たちが全力疾走!
 
目前にはペダルボートが・・・見つけてしまった・・・ということで3人で本栖湖周遊になりました。
 
乗ったからには楽しもうと島の周りを探検していると嫌な予感が・・・ゴツン
 
座礁してしまった(T_T)子供たちは目をうるうる。
 
私は、仕方なく浅瀬におり、ボートを持ち上げ脱出!よかったね^^
 
 
そんなこんなで帰りの車もわいわい騒ぎながら帰りました。
 
遊園地も楽しいですが、自然も良いものですね~
 
来年は富士登山(山頂)に挑戦してみようか?と夏休み最後の日曜日に親子で大盛り上がりでした。
 
 

しみず港祭り

8月12日
 
 皆さんはもうお盆休みに入りましたか?
 
清進館にお盆休みはありません!通常通り稽古に精出してください。
 
さて先日のしみず港祭りですが、動画が配信されていましたので紹介します。
 
 
上記にアクセスすると当日の動画が見れますよ。港祭りの公式ホームページです。
 
我々も写っていました^^

合気道演武会

8月7日
 
 今日は恒例行事であります。
静岡市合気道連盟主催の合同稽古会並びに演武会が
行われました。
 
清進館は前夜は港祭りで踊り、2日連続の行事でしたが、参加いただいた皆様
ありがとうございました。
 
9:00より稽古が始まり、開会式
前半戦は合同稽古と演武会がおこなわれました。
後半戦は剣術の稽古でした。
大元は同じ光輪洞ですが、各指導者によって独自の発展をしていますので、
この稽古会に参加することはとても勉強になります。
 
我々は
・体捌き
・基本両手持ち
・基本横面打ち
・基本突き
・基本剣術
・基本杖素振り
・帯刀立合い
上記を演武しました。
 
お疲れ様でした。来年も稽古したいですね。よろしくお願いします。
 

清水の夏

8月6日
 
 さあ、待ちに待った^^港祭りです。
18:00に清水区役所あたりに集合しました。
そしてオープニングセレモニー終了後踊りのスタートです。
 子供たちはお稽古の前に10分づつ踊りの練習を重ねてきました。
音楽スタートと同時に元気に踊り出しました。
子供たちが最後まで頑張ったのには驚きました!!
清水の暑い夜は更けていきます。
 
来年は新しい踊りがふえるのでしょうか??
宇崎リュウドウさんが、作曲に入るようです…
 
写真等欲しい方は道場に貸し出し用CDありますので、順番にどうぞ!
 

かっぽれの輪の中で踊る子供たち
 
 

終わって集合写真(私は今年はカメラマンでした^^)

清水の7月

7月31日
 
 安倍川の花火大会も無事に終わりました。雨にも負けず^^
雨で川の水の増水の影響で合気道のばーべQが中止になったのは残念でした。
 
 我が家の子供たちは花火を見ながら、安倍川の辺に住む叔父の家に泊ったので、
翌日、迎えに行きました。
 少しは寂しがっているかと思えば家よりパワフルで元気いっぱいです(T_T)
上に上がらせていただき水まんじゅうを食べながら、夏の話をしていると、
叔父が「7月は気が重くなる。特に7月7日と7月30日は・・・」
私は「なぜ?」と問うと、
叔父は「若い人にはわかってもらえないと思うが・・・・・・
 
 昭和20年7月7日の七夕は、清水が空襲を受け、自宅が焼夷弾により焼けてしまったこと。
沼に逃げたが、弟をかばった母親の腕に焼夷弾が、当たり医者通いをしたこと。
父親は金指造船に勤めていて、駆け付けようとして干潮時船に飛び移り、アキレス腱を切り入院。
それでも何とかバラック小屋を建てたところ、7月30日に照明弾が、箕輪稲荷に落ちて炎上して、
それをめがけて艦砲射撃が始まったそうで、また弾の命中精度が悪く、トンでもないところに飛び、
建てたばかりのバラックのすぐ横に着弾。隣の豆腐屋は旦那さんが亡くなり、奥さんは片腕が吹き飛ばされた
そうで、もし数メートルそれれば、自分が同じ運命だったことをぽつりと話してくれました。
着弾の瞬間体が1メートルぐらい浮いた感覚があったとの事。
「時代とともにこんな話も消えていくのかな~七夕が来ると気が重くなってくるな~」
 
現在の清水、私の生活では正直想像もつかず、私は言葉もなくうなずくばかりでした。
 
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
