富士ダルマ市

1月28日
 
 今日は子供たちを連れて、富士のダルマ市へ行ってきました。
 
電車で行ってきたので、子供たちにとっては旅行のような感覚だったと思います。
 
道場のダルマたちを抱えて、バスに乗りJR清水駅へ向かいます。
 
電車に揺られてJR吉原駅です。
 
日曜日の昼間ということもあって駅も混んでいました。
 
屋台の間を抜けて10分ほど歩くと、境内に着きます。
 
この毘沙門さんに来ていつも思うことは、建物の形です。
 
和風なのか?インド風なのか?はたまた中国風?
 
行かれた方は周りを見渡してみてください。
 
子供たちの頭へ煙を擦り付けて「頭がよくなるようにっ!」と勝手なお願いごとをして
 
お参りして帰ってきました。1月28~30日までやっているそうですよ~
 

 
本堂の向こうに変わった屋根がみえますね。
 

 
露店の間を抜けて
 

この人たちは一体誰だったのだろう?ダルマ隊?
とりあえず写真撮ってもらいました。

インフルエンザ

1月23日
 
 少年部O君がインフルエンザニなってしまったとの電話がありました。
少年部T姉妹もインフルエンザで学級閉鎖になった関係で
休ませて様子を見たいとの事でした。
とうとうこの時期が来てしましました。
手洗いうがいを十分にして各々体調管理には十分注意を払ってください。
お茶うがいが良いそうですよ!カテキンの影響とかあるのでしょうか?
 
インフルエンザの関係で今週の火木稽古はお休みとします。

早1年

1月23日
 
 大勢の方々の協力を得て、山梨道場より清進館へ
 
日本光輪会清水道場を移転して今日で丸一年です。
 
皆で演武して、皆で飲んで食べて、素晴らしい時間を過ごしたのが
 
昨日のことのようです。
 
昨日は親友の13回忌へ出席しましたが、もうあれから12年も経つか・・・
 
月日の経つのは早い。そんな話の中、いつまでも尽きない思い出話。
 
年を重ねるごと、時間は早まっていくようです。
 
日本光輪会清水道場は一丸となって良き時間を重ねて行きましょうぞ。
 
 

1月21日
 
 今日は久しぶりに予定が空いたために少しのんびりとしています。
 
空を見上げると雨が落ちてきます。
 
明日22日は急遽稽古予定をキャンセルして親友の13回忌へと
 
行ってきます。奥さん再婚したために今は子供たちの顔を見ることは
 
ありませんが、大きく成長されたことと思います。
 
みんな頑張っているぞ~S
 
明日は天気が回復してくれるといいのになと思いながら書いています。
 
この13年間を振り返るといろいろありました。
 
親友Sと別れ、山梨先生との別れ、友人Oとの別れ、Y師範との別れ、
 
田形師範との別れ、そして多くの方々とのご縁がありました。
 
出会いと別れは必ず対になっています。
 
別れはこの世の定めとはいうものの、何とも寂しいものです。
 
人とのご縁を大切にして、尚且つ自分自身も努力を重ねて、
 
1日1日を精一杯走り続けたいです。
 

月刊秘伝2月号

H24.1.19
 
秘伝をぱらぱらめくると、あれっ!
 
光輪洞の記事が載っていました。
 
昨年11月の明治神宮奉納演武時の各道場の写真と解説が掲載されていました。
 
我らの道場はと???旧名の山梨道場で紹介されていました^^
 
誰の写真が載っているでしょうか?
 
少年部の写真が載っていました^^
 
あれれっ???
 
他支部の所に私の写真が載っている~っ!
 
今回の演武している方々の躍動感が伝わって来るような良い写真たくさん掲載されていましたね!
 
興味のある方は一読してくださいませ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

どんど焼き

1月9日
 
 清水区不二見小学校グランドにおいてどんど焼きが行われました。
 
どんど焼きは正月のお飾り、門松、書初め等を燃やす日本の火祭り行事の一つです。
 
道場のお飾りを持って子供たちと行ってきました。
 
お払いの後、山積みにされたお飾りに火がつけられます。
 
子供たちと竹に刺した餅を焼いて今年の無病息災を願い食べました。
 
今夜から月水コース再開です。
 
怪我の無いように一年間稽古しましょうね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山積みのお飾りの上に無病息災の文字が掲げられています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火を囲んで参加された方々で餅を焼きました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり正月といえばたこ揚げですね^^

H24年度稽古開始

1月5日
 
 明けましておめでとうございます。
本日よりH24年日本光輪会清水道場の稽古を開始します。(火木コース)
月水コースは1月9日より行います。
昨年は東北地震で多くの方が犠牲になりました。原発問題はいまだに収束しておりません。
その他光輪会においても様々な喜び悲しみがありました。大変な一年でした。
本年はどんな一年になって行くのでしょうか?
我々にできることは限られていますが、この1年を精一杯歩いて日本を活性化
して行きましょう!
 

先日放火で全焼してしまった箕輪稲荷ですが、
1月1日の初詣は例年になく人出がありました。
本体だけは焼失を逃れたそうです
 

清水次郎長縁の神社で誠に残念でしたが、
早期の再建を強く望みます。
 

1月2日は稽古始めを行いました。
お稽古の後、参加者でお雑煮を食べて
新年の抱負を発表しました。
 
今年1年怪我の無いように稽古して行きましよう。
 
 
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR