H24年度 清水港祭り総踊り

H24年度 港祭り総踊りのご案内     24.5.24 清進館平岡
 
 
薫風の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
本年も清進館は港祭り総踊りへとエントリーしました。
84日土曜日に行われますので、皆様奮ってご参加ください。
時間等は抽選が終了次第改めて発表します。
練習は7月よりお稽古が始まる前に10分程度行っていきます。
 
・参加費は大人300円、子供100円です。(飲み物代込)7/20締切
 
・清進館の法被購入希望者は6/15ぐらいまでに申し出てください。
 法被+帯=3800
 

合気道連盟合同稽古

5/13
 
 本日、静岡市合気道連盟主催の合同稽古並びに、演武会へと参加してきました。
 
この集まりは、平井稔範士の体捌きを母体とする会派が、一年に一度集まり開催されます。
 
当方からは、少年部3名、一般6名の計9名で参加しました。
 
一部、二部に別れ、一部では合同稽古と演武。二部では自主交流会という形で
 
行われました。
 
演武では、当道場は
 
少年部は後技、片手技
 
一般部は両手持ち、横麺、短刀取技、正面打ち技、帯刀体術
 
上記を演武いたしました。
 
本年度は静岡光輪洞からも少年部3名が参加しまして、つい可愛くて
 
他道場の方との交流を忘れ、一日一緒に稽古してしまいました^^
 
子供の頑張る姿は微笑ましいものです。がんばれ!未来の合気道家達
 
初めて参加した方々も良い刺激になったのではないでしょうか?
 
明日からの稽古にぜひ生かしてください。 精進 精進
 
 
準備等してくださりました、合気道連盟の会員の方々、ありがとうございました。
 
また来年よろしくお願いします。
 

二部の最後まで残った道場生たちと(Sさんすみません!昼食時に撮ればよかったですね<(_ _)>)
 

田植え体験

5/5
 
 本日は子供たちを連れて栃木県の真岡市というところに田植え体験にやってきました。
 
我々の住んでいるところでは、年々自然が少なくなり、なかなか田植え体験は出来ません。
 
義兄がいる関係でお邪魔させていただきました。
 
裸足で泥に入る感覚・・・最初は「入らない!」と言っていた子供たちも靴を脱ぎ、
 
「わーっ」と言いながら、田植えを始めました。(田植え機の届かない周りだけです^^)
 
「足が抜けない!!!」よろよろしながら頑張っていましたよ~
 
まさに裸足の教育でした。
 
お昼ごろまで田植えをして、五行川の川沿いで大きな赤飯おにぎりをほおばりました。
 
大勢で囲んで食べるご飯は美味しいですね~
 
今回はその他に、JAXAや、ネーブルパーク、自然博物館を訪ねることが出来ました。
 
滞在中、ずっとお世話になった義兄には感謝であります。
 
充実したゴールデンウィークを過ごせました。
 




 
 
5/6、ネーブルパークでコイを釣っていると、昼過ぎから落雷、そして大粒の雨、雹が降る。
義兄の家に戻ると遠くの空に黒い黒い雲が・・・
TVをつけると、停電の情報、そして竜巻が・・・このゴールデンウィーク中に私たちのいた場所で、
住宅が損壊している!!!
自然の力に、正直恐ろしくなりました。
 
今回、亡くなられた方に哀悼の意を表するとともに、被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
 

火木コース初回稽古

5/1
 
 本日より日本光輪会清水道場の火木コースが始動しました。
 
当初は少年部を教えながら、移籍してくれた方に集中的に稽古をつけて
 
体制を作るつもりです。
 
久しぶりにじっくり稽古をつけてみると、技にくせが・・・あらら
 
合気道の技は精妙に組まれているので我を捨てて体捌きに沿って動く
 
これだけなのですがこれが難しくもあり、面白い点でもあります。
 
形稽古である以上稽古する方たち同士、気を付けていただきたいと思います。
 
さあ、頑張っていきましょう!
 
 
 
 

H24年度静岡市合気道連盟主催合同稽古

 本年度も5/13(日)に静岡市合気道連盟主催の合同稽古会が
開催されます。
当会よりは9名が参加予定です。
いろいろな指導者にはそれぞれの特色があります。
多くの方と交流して、有意義な時間にしてください。
 
 
会場:北部体育館(免許センター向かい)
第一部 9:00~12:00
第二部 13:00~15:00
 
上記の日程で行われます。また近くなったら掲示します。
遅刻しないようにお願いします。

4/29
 
 今年は気温が上がるのが遅かったために筍が生えるのが遅かったらしく、
 
おそがけに「おいで」と声が掛かりましたのでいつものメンバーでお邪魔しました。
 
 場所は芝川です。
 
新東名も開通しましたので高架を眺めながら52号を走って行きます。
 
AM8時に現地に到着しました。急斜面を500Mほど歩いていくと棚に到着です。
 
私たち以外にもあちこちでいろんな方々が、会話を弾ませながら掘っています。
 
今回は、我々は背負子に8杯担いでおりました。
 
一人30Kとして、ん~240K!たくさん取れました~^^
 
今回はたくさん生えていたので、探す必要もなくさくさくっと掘れてしましました。
 
AM10:30終了!
 
会場は清水の「汁平」通称 じ・る に移動。
 
PM1:30 お稽古「飲み会・・・」開始です。
 
毎度思うのですが、なんでも取り立てが一番うまい~由貴子様に感謝です。
 
PM5:00まで目一杯お稽古しました。幸せにひと時でした・・・<(_ _)>
 
最近子供たちが自然と触れ合う機会がどんどん減って来ています。
 
機会があれば、積極的に山へ川へ出かけましょう^^
 
 
下の写真は上から、筍刺身、筍ミート、タケノコご飯。
 



プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR