夏のバーベQ

7/19
 
 本日は、子供たち2人をつれて、静岡市合気道連盟さんのバーベQに
 
参加させていただきました。朝9:30に中央体育館よりバスが出発しまして玉川河川敷に
 
10:00到着です。
 
会長の挨拶を皮切りにして、バーベQはスタートしました。
 
私の子供たちは、連盟の若い方々に面倒を見ていただいて、川遊びを満喫していました。
 
私はというと、テントにしっかりと根を下ろし、般若湯三昧でした。
 
意外に熱くなるのがスイカ割。子供たちは一生懸命に木刀を振っていました。
 
若い女性の方が一刀両断したのは素晴らしかったですね!
 
 方向性を同じく持つ仲間たちとの宴はあっという間に時間が過ぎてしまいます。
 
若い方々といろいろな話が出来、少し技術交流(お遊び^^)もでき楽しい時間を過ごせました。
 
 最後は全体写真をパチリッ
 
関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。


港祭り 出発場所確定

7/17
 
7/13の代表者会議でスタート場所が確定しました。
下記ご確認ください。
 
 
日にち:8/4(土)
 
連名: 日本の武道 清進館
 
場所: 港2-6 なすびと日本生命の間ぐらいになります。
 
集合:17:00に道場へ(現地集合可能)18:30スタートです。18:00には定位置へ移動
 
参加費:東北への寄付金100円が追加になりました。バッチを配りますのでつけて踊ってください。
 
以上よろしくお願いします。
 
 
昨日の稽古を見ていて、皆さん顔がまっかっかでしたね^^
気温湿度共に上がっています。
必ず水分補給をしてください。
熱中症になってからでは手遅れです。自己管理も稽古のうちです。
今年も暑い夏を乗り切りましょう^^

旅 岐阜編

最近、私ごとばかりで恐縮ではあるが、家族旅行にいったのでUPしてみたいと思う。
今回は鵜飼を見ながら、行き当たりばったりというコンセプト^^

まずは浜松SAにて鉄骨に巣を作る鳩の様子
 

上郷SA名物カレーパン(半熟卵入り)おいしかったですよ。
 

岐阜についての最初は「大仏」 日本三大大仏の1つです。かご大仏と言って竹の骨の上に経文の紙を貼って
金箔で仕上げているそうです。なかなかでかいですよ!
 

つづいて金華山 ロープウェイで山頂を目指します。
 

リス園で餌をあげることができます。リスって意外に大きいんですよ^^
 

山頂には岐阜城があります。そこには名物「信長おじさん」なる人物が・・・
 

つづいて長良川鵜飼いへ 真っ先に料理撮影 贅沢してしまいました^^
 

アユの塩焼き おいしかったですよ^^
 

暗くなってくると鵜飼が始まります。
 

あいにくの雨でしたが、鵜たちは頑張っていました。鵜匠もずぶぬれで頑張ってくれました<(_ _)>
 

2日目はぶらりと高山へやってきました。 ろうそく屋さん
 

お約束の昼食 飛騨牛かれー ボリュームあり、肉うまし、満足でした^^
 

日本の小京都 古き街並みが今も残ります。
 

人力車も走っています。幸子さんという方に、引いていただきました。
見ていると、人力車は全身で引いていることがよくわかりました。フムフム

木彫りの招き猫 飛騨の匠らしいですね^^
 

造り酒屋の印 杉の葉でできています。これが緑のもの(新しい)に架け替えられると新酒の
仕込ができたということだそうです。
 

高山祭りの山車が入っている倉庫 町中の点在しています。
 

飛騨牛のにぎり せんべいがお皿になっていて500円なり~
 

街並みの保護のためにファミリーマートの看板が茶色でした(*_*)
 

江戸幕府直轄 高山陣屋 木製の鬼瓦や、屋根の様子が展示されていて面白かったです。
じっくり見たかったのですが、子守隊でよくみれなかった(泣)
 

ポストも茶色でした~
 

手焼きせんべい屋さんにて 500円で手焼き体験できますよ~
 

最後に〆は鍛冶橋の高山ラーメン子供たちもたくさん歩いたのでよく食べますわ~
 
 
そんなこんなんで稽古とは全く関係ありませんが、岐阜へ旅してきました。
次回は白川郷と下呂温泉経由で再び高山へ行ってみたいですね^^
先代の山梨先生も高山が大変好きで、「一緒に行かないか?」と誘われたこともあります。
今回訪ねてみて、山梨先生の話を思い出しながら、初めてなのに懐かしい。そんな場所でした。
 
 
 
 
 
 
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR