H24年度明治神宮奉納演武会

H24年度 明治神宮奉納演武
 
 本年度、清水道場は精鋭9名で明治神宮奉納演武へ参加して参りました。
 
4:00に集合して4:20に東京へと向かいました。
 
本年度は、首都高速の事故、連休の自然渋滞により本殿参拝が危ぶまれましたが、
 
ぎりぎり7:30に到着できました。
 
7:30より光輪洞一門が勢ぞろいして本殿参拝へ向かいます。
 
大きな太鼓の音とともに玉串奉奠が行われて公式参拝が終了しました。
 
毎年この音が腹の底に響き渡り、今年も来れたという嬉しさと共にぐっとくる心地よい緊張感
 
奉納演武会のスタートです。
 
本年度も東京農大に始まり、支部道場演武へと進みました。
 
我々は後ろから3番目でしたので、他道場の演武をゆっくり拝見させていただきました。
 
我々は、体捌き、少年部、両手持ち、片手持ち、正面打ち、横面打ち、短刀突き、後ろ技、帯刀技を
 
奉納させて頂きました。
 
 参集殿での直会の後、会場を東京農大へ移動して、学生たちと円乱捕りを行いました。
 
これも毎年のことではありますが、学生たちのエネルギーを感じこちらも元気が湧いてきます。
 
17:00に稽古を終え、一路本部道場へ向かいました。(私の忘れ物を届けに(笑)ですが)
 
本日参加した清水道場の会員たちは、本部道場へ行ったことのないものがほとんどでしたので
 
新鮮さがあったことと思います。突然の訪問でしたが、快く向かえてくださった洞主に感謝いたします。
 
その後高速に乗り、清水へは22:30ぐらいに到着いたしました。
 
本年度より、鹿児島道場も正式に光輪洞支部道場の一覧に加えていただきました。
 
縦横の繋がりを大切にしてこの光輪洞合気道の輪が更に広まることを祈念しております。
 
関係者の皆様お疲れ様でした。
 

奉納演武会会場にて

本部道場にて

本部道場 修道の訓
スポンサーサイト
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR