スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡市合気道連盟主催演武会のお知らせ

 本年度も静岡市合気道連盟様より演武会へのお誘いを頂きました。
5/19 静岡北部体育館にて行われます。
午前中が交流稽古と演武会、昼食をはさんで講習会(武器術)という流れで
毎年行われています。
昨年より少年部も参加していますので子供たちもどしどし参加してください。
昼食、移動方法等の関係で4月末日までに出欠をお知らせください。
スポンサーサイト

円乱捕り

 4月に入り当会の少年部も一般部へ編入してきた者たちが、
円乱捕りに取り組み始めました。
基本的に少年部には円乱捕りは行いません。体捌きと基本体術だけです。
少年部のうちは、体の成長を助けるような伸び伸びとした動きを学び
基礎体力の向上を目標としているからです。
これが一般に上がると話が変わってきます。
技をどのように施すか?これを突き詰めて行きます。
形稽古で足りないと思われるところを円乱捕りで補う、円乱捕りでの疑問を
形稽古に持ち帰る。「表裏一体」
初めて円乱捕りをした会員たちは必ず首をかしげます。
「何をしていいのか解らない?」と。
 私は言います。
「体捌きをつなげてお互いにゆっくり動いていきなさい。そこから何が見えてくるか?
考えなさい」と。
これからが新たな第一歩です。
彼らがどのようにとらえて行くのか?楽しみです。

H25年静岡浅間神社奉納演武会

4/3

本年度も静岡浅間神社廿日会祭奉納演武会へ参加させていただきました。
当会からは少年部8名一般部4名が参加しました。
平日の演武会ということで調整が難しい中ご参加の皆様には誠にありがとうございました。
少年部たちは稽古の最後の時間を利用して練習してきました。
技が上手なことも大切だがまずは大きく動く事、構える事、相手との間合い
に気を付けて演武するようにアドバイスしてきました。
今日は皆良い顔をして演武できましたね。
この人前で演武するという経験を明日よりの稽古にぜひ活かしてください。
そして次回の演武会はまた一段階上の演武を見せていただけることを楽しみにしています。

H25年度浅間神社廿日会祭奉納演武

① 体捌き~般4名
② 少年部~平岡祥淑 佐野真菜
③ 少年部~平岡磨采 田久園子 北村禅之輔
④ 少年部~平岡雅意紀 佐野春菜
⑤ 少年部~大村和樹 田久桃子
⑥ 両手取~古澤朱未 鈴木清吾
⑦ 短刀取~芦澤智久 古澤朱未
⑧ 片手取~鈴木清吾 芦澤智久
⑨ 帯刀立合~平岡祥淑 芦澤智久

IMG_5501.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5446.jpg
IMG_5464.jpg
IMG_5491.jpg
IMG_5480.jpg
IMG_5476.jpg
IMG_5469.jpg
IMG_5501.jpg

2013年春季審査会

3/31

H25年度春季審査会を行いました。
今回は対象者が少ない為、清進館にて行いました。
受験者たちは、体捌きに始まり、各自課題体術を黙々とこなしていきます。
緊張のせいかいつもは動けている場所で固くなってしまう場面も見受けられました。
どんな時もその場面に合わせて柔らかく動くのが体捌きであります。
毎日の積み重ねあるのみです。
審査終了後、立合いの黒帯よりアドバイスを受け、全員新たな扉を開きました。

合格者 順不同

新1級 木村能達 澤裕介 小川絹人
新3級 鈴木康祐 中川菜摘 大石勝範 若尾海
新4級 大瀬良遥 佐々木光瑠

IMG_5427.jpg
IMG_5423.jpg
IMG_5421.jpg
IMG_5414.jpg

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。