H27年5月29日 武器術講習会

5/29

本日の稽古は、応用剣術、剣杖組型、居合術について初段以上が集まり、勉強会を行いました。
応用剣術については、基本は単発攻撃に対して型を練りますが応用は連撃に対して型を練ります。
剣杖は、その名の通り剣と杖で打ち合います。
居合術は空間を切り、身使いを学びます。
2時間ひたすら振る!良い勉強となりましたね。
通常の稽古はどうしても体術の割合が多くゆったり武器術の時間がとれません。このような時間を有効に利用して下さい。

スポンサーサイト

H27年度静岡市合気道連盟合同演武会および稽古会

5/17


 本年度もお誘いを受けて演武会と合同稽古に参加させていただきました。
閉会式の言葉の中でH10年が3回目でしたという話が出ました。
ということは20回ほどの交流が行われているということになります。
目を閉じてそのころを思い出すと山梨先生の元気な姿が目に浮かびました。
先生がなくなられて6年、病気療養が約11年、時の流れは速いものです。
少しはその当時の先生に追いつけたのだろうか?そんなことも頭に浮かびました。
今回は東京より平井洞主が参加されました。
当会の望月助教が受けを取り演武を行った後、円乱捕りのミニセミナーを
開いていただきました。
道場での乱捕りの糧となったことでしょう!

本日の演目は下記のように行いました。

H27年5月17日静岡市合気道連盟演武会



体捌き 全員

平岡磨采 北村禅之輔 正面打1,2横面4手 受取交代

平岡雅意紀 平岡祥淑 正面打3,4片手4手 受取交代

望月彪汰 加山紗依 正面打4中段突6手 受取交代

若尾 海 漆畑詔一 横面打5後技6手 受取交代

芦澤智久 若尾 海 横面打自由技

鈴木康祐 望月達也 中段突自由技

望月達也 芦澤智久 剣術基本

平岡祥淑 鈴木貴之 半棒術

望月達也 若尾 海 短刀捕

鈴木貴之 芦澤智久 短刀捕

平岡祥淑 鈴木貴之 帯刀立合

本年度は様々な想定外を乗り越え無事に演武会終了いたしました。
皆様ありがとうございました。
写真のデータ道場にありますので必要な方は申し出てください。


IMG_8778.gif
IMG_8785.gif
IMG_8789.gif
IMG_8822.gif
IMG_8821.gif
IMG_8816.gif
IMG_8815.gif
IMG_8809.gif
IMG_8805.gif
IMG_8794.gif
IMG_8798.gif
IMG_8793.gif
IMG_8792.gif

H27年5月17日 静岡市合気道連盟合同演武会

 本年度もお誘いいただきました演武会および稽古会の件です。

開会式の関係がありますので直接行かれる方は9:00までに

静岡北部体育館柔道場へお越しください。

相乗りで行かれる方は8:00道場集合でお願いします。

お昼まで合同稽古および演武会を行い昼食後解散予定です。

希望者は午後自由稽古が15:00までありますのでご参加ください。

以上よろしくお願いします。
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR