体捌き

 当流の根源は体捌きであります。

当会では7型を稽古しておりますが、平井稔範士の指導の年代によって

7型派、8型派と別れていますが、根本は全く同じで究極の円転無窮を目指します。

常に中心軸を立てて柔らかく動く体を養う。これが出来れば十分な自護体が出来たと

言っても過言ではないでしょうか。

体捌き→型稽古→円乱捕り→体捌き

スタートは体捌き。還るべき場所も体捌き。

稽古でじっくり体捌きを練りましょう!


光輪洞合気洞 | 清進館 公式HP http://www.geocities.jp/kourin1971/

スポンサーサイト

H29年清水港祭り総踊り

港祭りへの参加受付を開始しました!

本年も清進館は港祭り総踊りへとエントリーしました。

8月5日土曜日に行われますので、皆様奮ってご参加ください。

時間等は抽選が終了次第改めて発表します。(7月代表者会議以降に連絡します)

HPからも確認できます。  http://www.geocities.jp/kourin1971/ (道場ブログより)

つきましては練習は6月中旬より少年部稽古が始まる前に10分程度行っていきます。

参加時の服装は、清進館指定Tシャツとします。(購入済みの方は清進館法被でOKです)

Tシャツ購入希望者はサイズを明記の上申し込んでください。

(デザインは昨年と同じく変更ありません。

ブラック、ブルー、レッド、ゴールドイエロー4種類から選べます。

文字色は共通でホワイトです。また好みでTシャツをカスタムしていただいても構いません。)

今年も熱い夜を過ごしましょう!




2017年5月14日 静岡市合気道連盟主催合同稽古会

5/14

 本日は、静岡市合気道連盟主催合同稽古会に参加させていただきました。

AM9:30 開会式

~AM10:40 合同稽古

~PM12:00 演武会(各道場披露)

進行は上記で行われました。

今回は、静岡道場、清水道場、光輪洞洞主が一丸となり、光輪洞一門として演武しました。

① 全員で体捌き

② 静岡道場 体術

③ 円乱取り

④ 少年部 演武

⑤ 一般部 演武 (体術、武器術)

⑥ 洞主 演武

光輪洞一門は上記で演武しました。

今回も交流を通して多くの学びがあったことと思います。

光輪洞合気道は体捌きを通して究極の円転無窮を目指します。

その追及の過程が、生活に、職場に、学校へ活かされることを願います。

これからも緊張感を持った稽古を通して鍛錬していただきたいと思います。

ご参加の皆様ありがとうございました。

IMG_4060_R.jpg
IMG_4064_R.jpg
IMG_4084_R.jpg
IMG_4087_R.jpg
IMG_4088_R.jpg
IMG_4089_R.jpg
IMG_4107_R.jpg
IMG_4118_R.jpg
IMG_4120_R.jpg
IMG_4168_R.jpg

画像データ道場にて配布します。
必要な方は申し出てください。

日本光輪会清水道場公式HP http://www.geocities.jp/kourin1971/
プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR