スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円乱捕り

 4月に入り当会の少年部も一般部へ編入してきた者たちが、
円乱捕りに取り組み始めました。
基本的に少年部には円乱捕りは行いません。体捌きと基本体術だけです。
少年部のうちは、体の成長を助けるような伸び伸びとした動きを学び
基礎体力の向上を目標としているからです。
これが一般に上がると話が変わってきます。
技をどのように施すか?これを突き詰めて行きます。
形稽古で足りないと思われるところを円乱捕りで補う、円乱捕りでの疑問を
形稽古に持ち帰る。「表裏一体」
初めて円乱捕りをした会員たちは必ず首をかしげます。
「何をしていいのか解らない?」と。
 私は言います。
「体捌きをつなげてお互いにゆっくり動いていきなさい。そこから何が見えてくるか?
考えなさい」と。
これからが新たな第一歩です。
彼らがどのようにとらえて行くのか?楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。