稽古始

1/2

 本年度も変わることなく9:30~12:30 清進館にて稽古始を行うことができました。

最初に先代山梨師範より引き継いだ道場訓を自分に言い含めるように

奉読した後、体捌き7法を行いました。

次に真槍を用いての四方捌きを行いました。

最後の一突きに気合を込めて一撃。H26年度の稽古の邪気払いです。

その後、私を筆頭に一人づつ演武を披露していきます。

数にして1人10手ほどです。

それぞれが打ち合わせなしのぶっつけ本番で年初から緊張のひと時です。

最後の1人が終了して時間は早11時をを回るくらいでした。

無事演武が終了して新年会へ移行です。

本年は会員の鈴木氏の計らいで皆で猪鍋を食しながらの新年会でした。

最後に新年の抱負を一人づつ発表した後解散の流れになりました。

一度解散した後、残った方々と2次会に移行しまして完全に終了したのは16:30でした。

 先代、先先代から続く1/2のこの行事を守っていきたいですね。

お正月お忙しい中よりご参加の皆様、誠にありがとうございました。

本年も1年怪我の無い様に稽古していきましょう。

一般稽古は1/6より順次スタートしていきます。


PS

1/3は恒例の静岡光輪洞稽古始へ鈴木師範代、望月助教とともに参加してまいりました。

こちらの行事も亡き田形先生のお声掛で参加し始めたのですが、道場で稽古を終え

新年会でお酒を交わすと何とも懐かしい思いがいたしました。

伝統や歴史は自分たちで作り上げていかねば後世には残りません。

交流の機会等大切にしたいですね。

IMG_6745.jpg

IMG_6746.jpg

IMG_6747.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR