農友会合気道部創設50周年

東京農大合気道部創設50周年式典
 
 昨日、東京農大合気道部よりお招きを受けて、静岡光輪洞野原先生と
 
当方は鈴木師範代、芦沢指導員と私の4名で合気道部創設50周年式典へ
 
出席して参りました。
 
朝7時に野原先生と清水駅で合流して東京へ向かいました。
 
連休中日で渋滞は無く、快適なドライブでした。
 
農大へは9時に到着しました。
 
その後10時より農大生と一時間ほど円乱捕りを行い心地よい汗をかかせてもらいました。
 
再びスーツに着替えて、式典スタートです。
 
11時半より現役合気道部員演武と、桜ヶ丘光輪洞演武を拝見しました。
 
修練を重ねた結果でしょう。息の合った演武に感動しました。受け身もきれいでした。
 
「受け身は技なり」ですね^^
 
体術武器術共にじっくり拝見させていただいて、平井稔先生の晩年の型と我々の習った戦前戦後の型の違いと
 
年代を経ても変わらない部分を感じて、胸が熱くなりました。
 
一口に50年ですが、護身術の合気道が、試合競技全盛の体育会系で生きていくのは大変なご苦労があったと
 
思います。そこには各人のドラマがあったのでしょうね。
 
 我々は先人の残した日本武道という財産を後世に残すためにますますの研鑽を重ねなければなりませんね。
 
農友会合気道部の更なるご発展を祈念して筆をおきます。おめでとうございました。
 
 
あっと来週末は鹿児島講習会です。皆さん待っていてくださいね~ 3人で伺います^^
 

左より芦沢指導員、鈴木師範代、私、野原師範
 

50周年式典前の様子
(ほとんど写真が撮れませんでしたので農大ホームページの更新を楽しみにしています)
 

中島師範、光輪洞洞主、副学長による鏡開き
 

中島師範に贈呈された油絵(私も描いてほしいです^^)
 

農大応援団による大根踊り(学生パワー最高ですね!がんばれニッポン)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR