さつき

5月29日
 
 本日伯父のお宅を家族で訪問しました。
 
私の子供たちが叔母が大好きでして、息子が電話をして、半ば無理やりお邪魔をしたといった
ところです。
 
 私の叔父はさつきが趣味でありまして毎年この時期になりますと自宅にさつきを上げて
眺めています。タイミング良くこの時期にお邪魔できました。
夕食後、叔父と二人でさつきを眺めながら、盆栽の話を伺いました。
「盆栽の正面わかるか?」と叔父。
「???わかりません」と私。
「お辞儀をしているのが正面だよ。正面には枝等がない方が良いのだよ。幹を見せるのだよ。
棚は薄く広がっているのが上等だよ。一番肝心なのは根張だよ。これだけ知って盆栽をみると、
だいぶ見方が変わるよ。」と丁寧に教えていただきました。
 
興味深かったのは枝を矯正して、下を向かせる話と、根張りを良くするために根を一度土を払って
きれいにして細かい根を払ってしまうと、良い根が生えてくる話。35年かけてここまで来た話。
 
聞いていると、盆栽の話を通り越して、長年時間をかけて体を鍛えていく。我々武術の世界と重なって
見えました。先代より教えを受けた自分は盆栽?今自分は根張りは?幹はすっきり見えるか?
勉強になりました。
いつまでも叔父には元気でいていただきたいですね^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR