スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空き巣

5月6日
 
夜実家の母より電話があった。
 
声が震えているので何事かと思い「とりあえず行くよ」と電話を切り
 
上着を引っ掛け歩いて向かう。
 
到着すると警官の姿が・・・ どうしたの?状況は?
 
「空き巣に入られた・・・」と母がポツリ。
 
家に21:50に帰宅して振り返ると窓は割られ、タンスは引き出され、
 
パニックして交番に駆け込んだようだ。
 
被害はガラスが割られ、鍵が壊され、貴金属が若干とられた程度で済んだ様で
 
何よりでした。
 
両親が賊と鉢合わせて刺されたとか、放火された等の最悪の事態は回避できたことを
 
幸運に思います。
 
空き巣被害を避けるためには
 
① 現金貴重品は鍵のかかるところへ入れる。
 
② 自宅周辺の整理(侵入荷所、死角を作らない)
 
③ 窓はツーロックにして短時間での侵入を防ぐ
 
④ 防犯砂利やセンサーライトを活用
 
⑤ ドアのカギは防犯性能の高い鍵を取り付ける(CP錠)
 
⑥ 窓には防犯ガラスを取り付ける。
 
⑦ 見知らぬ人にも挨拶など声かけを積極的に行い、地域ぐるみの防犯環境を作る。
 
上記のようなアドバイスが挙げられていました。
 
私見としては自己防衛はもちろん大切ではありますが、⑦の見知らぬ人にも挨拶など声かけを積極的に行
 
い、地域ぐるみの防犯環境を作る。これが重要であると感じました。
 
空き巣の入られれば、思い出の品等までもが持ち去られてしまいます。
 
今静岡市清水区の岡学区では空き巣事件が連続発生している模様です。
 
十二分にご注意ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。