そば打ち体験

8/5
 
 昨日の暑い夏より明けて一夜・・・
筋肉痛で起きました。いつものお稽古とは使う筋肉が違うな~と痛感!
 
さあ、今日はそば打ち体験です。
皆さんそば打ちしたことありますか?私は初めてなので、実はたのしみなのであります。
 
体験場所は、黒川キャンプ場で、岡小育成会の方々が主催で行われました。
子供たちが自分の手で直に物に触れる、自分の作ったものを自分で食べる。
とても大切な機会だと思います。
5~6人の班に分かれ、私たちは7班、担当者は大久保さんでした。
 

まずは粉に水を加えて玉にしていきます。気温湿度で、水の量は変えるそうです。
手を粉だらけにして楽しそう!
こねた生地を、40センチほどの円盤に伸ばして行きます。
円盤が出来たら棒に巻いて、1,2,3と声をかけながら四角くに伸ばしていきます。
2ミリ程度に伸ばしたら、たたんでそば包丁で切って行きます。ここが難関!
ゆであがったそばをみんなでいただきました。
そうめんから、うどんまで一杯のどんぶりの中でいろいろな麺が味わえました。美味しかったね!
大久保さん、お味はいかがでしたでしょうか(^◇^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験の後は、川遊び、スイカ割、ビンゴゲームと盛りだくさん!
参加した子供たちはとても良い夏の思い出となったことでしょう。
役員の方々、暑い中ありがとうございました。
 
その夜は、平岡家は港祭り海上花火を見に出かけ、充実した一日となりました。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://www.geocities.jp/kourin1971/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR