FC2ブログ

R2年2月29日の武器術稽古及び少年部稽古休止について

2/29


本日三保体育館剣道場において武器術稽古を行いました。


初段受講者は剣術1~10、2段受験者は杖素振り、剣杖、剣術11~16、3段受験者は

居合術の稽古を行いました。

3月22日審査会がありますので最後の追い込みとなりました。


20200229_203440_R.jpg20200229_203449_R.jpg


安倍総理の発言を受けて、3/3~3/15の期間少年部の稽古を休止することを決定しました。

新型コロナウィルスの感染から子供たちを守る為に学校が休校の期間です。

ご理解ください。

3/2は通常通り行います。

3/3からは19:45開館して一般部のみ稽古いたします。アルコールを徹底して行ってください。

早期に通常生活に戻れることを祈念しています。

3/16以降3月は曜日関係なく振り替えとしてご参加ください。よろしくお願いします。



R2年1月25日 武器術の日

1/25


 本日は清水総合運動場武道場(柔道場)において

1月武器術稽古が開催されました。

 参加者全員での体捌きの後、初段、2段、3段の受験者に分かれて

各々課題に取り組みました。

初段技の剣術は、きちっと基本確認、2段技の剣術は調子の取り方、3段技の居合は

身使いを整える。それぞれ目標を持って行いましょう。

この時間を有効にご利用ください。

IMG_1939.jpg

R2年1月25日 武器術の日開催します

本年度第一回目武器術を1/25土に開催します。


場所は清水総合運動場武道場(柔道場)において

19:00~21:00で行います。

参加される場合はメールか道場にご連絡ください。

よろしくおねがいします。(道具等の用意の都合があります)


この機会を上手にご活用ください。


R2年稽古始め 日本光輪会清水道場 清進館

1/2


 本日は清進館において日本光輪会清水道場の稽古始めが

行われました。

まずはじめに神前に礼をしたのち、平岡師範が道場訓を読み上げました。

体捌きをおこない、槍による四方捌きを奉納し、師範代、指導員、一般会員、少年部という順に

演武を行っていきました。

毎年恒例のぶっつけ本番ですが、物事に直面した時の応用力を養うためには良いことかと思います。

最後に全員で礼をして終了となりました。


毎年稽古始めで使用される槍ですが、先代山梨先生から受け継いだ夫婦槍を使用させていただいております。西銘館、山梨道場、清進館と歴史を見届けてきています。

この槍を含め1/2の行事等、先人が残してくださったものを後世に伝えたいと強くもいます。


FBページにも画像を掲載しますのでご覧ください。


IMG_0664.jpgIMG_0661.jpg


R1年12月21日 武器術の日

12/21


 本日の武器術は清水総合運動場武道場柔道場にて行いました。


初段二段三段を目指す方々が集まり基本剣術、応用剣術、杖術、居合術を


稽古しました。


初段を目指す方々へ先師山梨先生が話してくれた入り身について話しながら稽古を


進めていきました。逃げるのではなく捌く。骨を切らせて肉を断つ。言葉で説明すれば単純ですが


これが一番難しい。じっくり取り組みましょう。


年内の武器術はこれで最後となります。来年が皆さん、飛躍の年となりますように。



プロフィール

kiia

Author:kiia
日本光輪会清水道場です。静岡県静岡市清水区の清進館を中心に活動しています。体捌きを根源とする体術武器術を稽古しています。
会員は小学校1年生より受付ています。随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

電話受付:090-4252-5140(稽古中は電話に出れませんのでメッセージを残してください。こちらよりご連絡いたします。)
ウェブページ http://aikido-seisinkan.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR